top of page

次期ヴェルファイア乗り換え計画(妄想)


さてさて、先月(2013年2月)にゴールデンアイズが納車されたばかりなのですが、実は2~3年後にはゴールデンアイズを売却して、次期ヴェルファイアに乗り換えを計画しております。 知り合いの車販売関係者や中古車屋さんに話を聞くと、人気の高い車ならリセールバリューが高いため、追金少なく乗り換えできて、うまく回転できるのではと。  実際、ヴェル乗りの方で、うまくヴェル→ヴェル乗り換えされている方多いですよね。 クルマの査定額が高いうちに乗り換えて、どんどん乗り換えしていったほうが結局安くあがるという話です。  私もRGステップワゴン→ヴェル壱号機→ヴェル弐号機に乗り換えてみていろいろ分かって来ました。 RGステップワゴンは、いじる予定はなかったのですが、結局はエアロバンパーを装着するくらいいじってしまいました。 私自身気に入っていた車だったんですが、家族からは不評・・・。 車高が低すぎて運転しづらく、車高調もヘタってきて乗り心地最悪だと。 距離も7万キロとそろそろ査定額がガクンと落ちそうなところまで来ていました。 そんなときに、たまたまネッツで試乗したヴェル2列目で嫁さんが満足したもんだから、一気に乗り換えの方向で話が進みました。  いろいろいじってありましたが、ネットで買取依頼をさせてもらったカスタマイズカー専門業者さんに高値で買い取ってもらい、ヴェルはネット経由で良い条件の見積りもらって、トントン拍子に乗り換えとなりました。 【ステップワゴン→ヴェル乗り換えの詳細】 ヴェルファイア壱号機は約2年弱で手放し、ヴェルファイア弐号機へ乗り換えました。走行距離は約28000キロ。 人気のヴェルファイア、そして特別仕様車というのもプラス評価になりました。 【ヴェル前期タイプゴールド→ヴェル後期・ゴールデンアイズへの乗り換え詳細】 弐号機を購入にあたり、中古車ディーラーさんに高値がつく条件を聞いてみました。 ボディ色とサンルーフが結構大事だそうです。 そこで、高値で売ることを前提にボディカラーは人気色の黒(白も人気)として、これまた人気OPのツインムーンルーフをつけました。 中古車ディーラーさんからは、同じ10万払うならコーティング付けなくてもいいからサンルーフはつけてくれということでした。 中古車屋さんで磨けばボディの輝きはある程度戻りますからね。 中古車で人気のサンルーフをつけておけば、査定でもかなりプラスとなると! 次期ヴェルファイアは2014年冬〜2015年春に発売されるのでは?なんて噂されていますね。 仮に壱号機をずっと乗り続けた場合、次期ヴェルが発売されるころには4~5年経っており、車検も1~2度通して、タイヤなどの消耗品費用も発生していたかと。 そのため、次期ヴェル乗り換え前に、ゴールデンアイズに乗り換えました。 壱号機は使用期間は2年弱と高年式であり、人気の特別仕様車だったことで高値がつきました。 タイプゴールドからゴールデンアイズへの乗り換えのため、高価なシステムコンソールもそのまま使えました。 パーツも移植することにより、出費を抑えられました。 ヴェルファイア人気が維持することが前提とはなりますが、弐号機ゴールデンアイズも車検前に売りたいと考えています。 そして次回は、次期ヴェルファイアの上級モデルに乗り換えたいなぁ~なんて妄想しております。 ヴェルを10年で乗り潰すよりも、2年~3年サイクルで回していければ、新車に乗っている時期も長くなり、トータルコストも安く上がるのではないかとシュミレーションしています。 ヴェル人気に期待です。 まぁ、ヴェルが人気なくなったら、今度は人気の車に乗り換えるかもしれませんがね。 ただ、子どもが大きくなるまでは使いやすいミニバンだと思います。 【追記】 妄想を実行して、30系ヴェルファイアへ乗り換えました!


bottom of page